これまでのおさらい



前半では
・本土から来たサムが島へ留まる
・ジェスと一晩の関係を持つ
・島の神父が自分の祖父の兄だとわかり
・サムがオシー島の新しい神父となり、息子と再会

後半では
・娘達と一緒に来たヘレンの夫がサムだと判明
・お産を助けたジェスの子の父もサムだとわかる
【オシー島の住人が信じているもの】
・世界の中心がオシー島
・正当な神父でないと島が衰退する
・オシー島が衰退すれば世界も衰退
・今でも生贄は必要
・海か陸か、塩か土


相関図


サード・デイの前半と後半をまとめた相関図。結局、世界の宗教と同じく、どの神様を崇拝するかの考えが違う者達が対立するという。





最終回あらすじ


【第6話】Last Day – The Dark
9か月ぶりにサムと再会したヘレン。サムは息子のネイサンがいたから帰らなかったと言う。

屋敷へ行き、ネイサンに会うヘレンだが10歳位の少年、ネイサンはヘレンをママと認識する。

ネイサンは母に年を取ったねと言い、描いた絵を見せる。その絵はどれも人を殺している不気味なものだった。

【ネイサンかネイサンじゃないか】
ヘレンはサムにあの子は息子なんかじゃないと責める。

10年前に亡くなったネイサンは今なら16歳だと言い、肌の色も違うと言う。

サムはそれでも彼は息子のネイサンだと信じており、髪の毛は同じだと言い、この島は奇蹟が起こる特別な島なんだと言う。

【サムの過去】
・ネイサンが誘拐された時サムは23分も電話をしていた

・電話の相手は浮気相手の1人

・ネイサンの死後、おかしくなった時もヘレンはかばった

・4万ポンドの金を持って行った

ヘレンはサムに離婚すると言い、ここへは金を取り返す為に来たと言う

【ジェスの子供】
ジェスは赤ん坊にエポナと名付け、この子がオシー島の指導者になると言い、ジェイソンに協力を求める。

エリーと一緒にいるあの少女はジェスの娘であり、この少女が、ヘレンにサムはここにいるとメールを送ったのだ。

母がまた嘘をついたことを知り心が揺らぐエリー。1人逃げているタルーラは島人がジェス側に殺されるのを目撃し、更に逃げる。

エンディング


※ネタバレが含まれます

【少年の真実】
・マーティン夫人はサムにあの少年が息子だと思い込ませたと認める

・真実を話したが、サムが勝手に信じてしまったと言う

・あの少年は前回の神父=(サムの大叔父)と未成年との間の子供

・そして誘拐の経緯や検死の経緯を話す

・ネイサンを殺す計画ではなかったのに、ゴルタンが勝手に殺した、ネイサンの遺体は海に捨てた

ジェス側がサムを捕らえるため屋敷へ来て、ヘレンは娘達が危険だと悟る。マーティンは殺され、残りは逃げる。


【ジェスの思惑】
ジェスは、エリーに母は嘘つきだと吹き込み、エリーは母に会いに行き、うそつきだと言い、この島は特別だと言う。

サムはエリーに賛同し、この島は特別だと言う。そしてラリーたちがヘレン達を連行する。

【この島の指導者】
ジェスは島人達の前で、この赤ん坊がオシー島の指導者になると宣言し、マーティン夫人を殺し、ヘレン達は捕らわれる。

そこで隠れていたタルーラと再会でき、ヘレンはサムにエリーを奪還しろとナイフを渡す。サムはナイフでジェイソンをメッタ刺しにし、4人は逃げる。

【少年=ネイサン?】
森で娘たちを待たせ、ヘレンはサムと教会へ行く。息子はラリー達と教会にいた。

サムはラリー達をライフルで殺し、隠していた金をヘレンに渡す。

そして、あの少年は母に、最期に言った言葉は本心じゃないのを知っているよ、と告げ、教会の扉は閉まる。

ヘレンはあの少年が息子ネイサンだとわかるのだが、時すでに遅し。ジェスの追手が来る中、母は縄を体に付け娘達を船に乗せ、本土まで海を泳ぐ。

感想と謎


HBOのリミテッドシリーズ、The Third Day、サード・デイ祝祭の孤島が遂に完結しましたが、気になるのは二つ。

1.まずはあの少年はネイサンなのか??

最後、教会でヘレンに言った最後の言葉を気にしないでと言った息子。ヘレンは今まで誰にも話したことがなく、あのカウボーイハットの男だけに話した。

なのに、あの少年は母が言った産まなければ良かったという言葉を知っていた。

もし、あの少年が本当に体だけ成長しなかったネイサンなら、ジェイソンの息子の遺体で検視したのはどういう事なんだろう?

ヘレン曰く、肌の色もきっと白くはなかったんだろうし、単純にネイサンの記憶を持った少年って事なのか?

でも、マーティン夫人はあの少年は元神父の子供だと言ったし。ここがこの島の特別なところ?

2.そして、ジェスはこの島の住人だったのか?
それとも、単にオシー島の正当な指導者の男の子を身ごもったからああなっちゃったの?

前半では本人はカルトっぽいところで育ったけど、この島出身だとは言ってないし、でもあの娘2人がこの島にいたのは、夫がこの島の住人?もしくは神父?ここがはっきりしてなくて嫌だわ。

そして、やっぱりこのエピソードでもヘレンは子供を待たせるんだけど、有りえないよ。アホだよ。

で、結局はサムもネイサンも島に残り、ジェス側の右手のジェイソンとラリーは死亡。

ヘレンが母親の意地を見せたのは最後の最後、凍える海を娘達の為に泳ぎ切った時のみ。現実的にあんな事できるかねぇ。

後半はヘレンの辛口コメントばかりだったけど、結論を言えば、謎を残してくれたおかげで、とても楽しめた。真ん中の秋の12時間も見たいけれど。

Photo@www.imdb.com

トラックバック